モノクニ

状況に応じて3種類のスキルを使いながら進むアクションゲーム。
20分ほどでクリア。

1ステージ1分~2分ほどでクリアできるのが特徴で、
セーブポイントの数や最大HPも豊富であり難度も低いため、
アクションゲームに慣れていないライトユーザーでも簡単にクリアできる。
ギミックも簡単なものばかりであり、頭を使うところはほとんどない。

「フィールドギミックを変える」「敵を動けなくする」「箱を引っ張る」という
3つのスキルを使い攻略していくことも特徴なのだが、
一番初めにチュートリアルで遊べるものの、
こちらのチュートリアルだけでは、少々慣れないところがあり、
ステージプレイ中にミス操作を何回も行ってしまった。

こういった形式ならば、
「ステージ1では、フィールドギミックを変えられる」
「ステージ2では、さらに敵も動けなくすることができる」…
というように、進行に応じてだんだんと主人公を強くさせるレベルデザインにすれば、
設計も簡単であり、プレイヤーにとっても同じようなステージをプレイしている感覚が薄れて、さらに面白くなると思う。

また、細かい点として、ステージクリア時にカラフルなクリア画面が表示されるのだが、
こちらが、これまでの白黒の統一された美しい世界観を壊しており残念だった。
また、クリア後のステージ選択画面が、毎回ステージ1に戻ってしまうのも気になった。

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