しょぼんのるきみん!

理不尽なゲームオーバーを繰り返して、コンテニュー前提で進むアクションゲーム。
攻略動画をみて30分ほどでクリア。

ジャンプ台に乗ったらゲームオーバーになったり、突如フィールド障害物が歩きだしたりといった、
いわゆる予想できないゲームオーバーのギミックを楽しむタイプの作品。

セーブポイントも数多く、ゲームオーバーしてからのリスタートも早いため、
死ぬこと自体にはストレスがたまることがなく、
少しずつ成功ルートを探していくのは面白い。

ただ、遊んでいて不満な面もあった。
ゲームリスタートが”R”キーなのだが、こちらはスペースキーでもよかったのではないかと思う。
普通のゲームのようにあまり押されないことを想定するならば、
入力事故防止のために特殊な”R”キーであるべきだが、
これは死ぬことを前提としたゲームなので、押しやすいキーであると良いだろう。

また、ピンポイントの指摘になってしまうが、
中ボスを倒した後の、ジャンプ台のギミックが非常に理不尽であったことが残念。
この部分の解法がどうしてもわからなく、攻略動画を見てしまった。
これまでは、ジャンプ台に乗ったら勝手にジャンプする、というレベルデザインだったのだが、
結果として、ここで説明なく「ジャンプボタンに押しながらジャンプ台に乗る」という新しいアクション要求が入ってきており、
ゲーム内ギミックでどうにかなる問題でないのが不満だった。
この部分は文字でヒントを出してもいいと思う。

「理不尽な死を繰り返して、少しずつ解法を見つける」というテーマのはずだが
こういった風に、システムやレベルデザインの面という、作者が表現したいところ以外の部分でストレスが溜まってしまった。

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