邪策の枷

戦闘をリズムゲームとパズルゲームで行うことが特徴の
一風変わったシステムを持つRPG.
4時間ほどでメインシナリオをクリア。

音楽に合わせてタイミングよくキーを押すことで防御し、
ランダムに散らばった石をパズルの容量で上手く並び替えることで
攻撃するというもの。

他に見ないシステムだったのだが、
肝心のキーを押すタイミングが序盤ほとんどわからなかったのが難点。
中盤になって慣れてくることで、ようやく戦える感覚。
防御が成功したのか失敗したのかが
もっとエフェクトでわかりやすくしかった。

また、パズルも並び替えた後の石の形が
難しいほど相手に大きなダメージを与えるのだが、
こちらもなれるまでに時間がかかり、
結局、一番簡単なものか二番目のものばかりの完成を目指してプレイしてしまった。
そのため爽快感が薄かったのは残念。

立ち絵はよく女の子も可愛いのだが、
敵グラフィックが絶望的で画質も悪く、どうにかしてほしかったところ。

また、ストーリーが消化不良であり、
「邪策の枷」という用語も出てくるが
どこが邪策だったのかが伝わらなかった。

斬新な戦闘ではあるが、
一工夫すればさらに伸びると思った作品。

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