スピネルの魔法工房

 
Ver1.5でプレイ。
モンスターを倒して素材を集め、その素材から道具を加工し、
店で売ることで資金を稼ぐゲーム。
5時間ほどで全ての勲章を取得。

画像はとてもきれいでシステムも素晴らしく、
ゲームを起動した当初は非常に驚かされたが、
肝心のゲーム内容がいまいちだった。

モンスターを倒して素材を集めることが
ほとんどの時間を費やすのだが、
その素材集めが単調なものでモチベーションが上がりにくかった。
敵の種類も一定であり、ひたすら同じマップの中をうろつくことが、
ゲームとしての進展性が少なく退屈に感じられた。

また加工した道具を一定数集めることで
新しい場所に行けたりスキルを取得できるのだが、
その加工した道具を売買禁止にし忘れ、いつの間にか売られており、
また最初の素材集めから始めなければならないことも
モチベーションが下がる原因となった。

敵を倒した際のドロップできるアイテムもランダムであり、
欲しいアイテムをドロップできなければ時間が無駄になってしまうのも残念。
例えば「敵をX体以上倒す」といったクエストを入れるだけでも
モチベーションアップにつながると感じた。

画像とシステム性が優秀なだけに、
新マップやスキルの解除条件を緩くし、ゲームテンポを上げることで、
プレイヤーに退屈感を感じないようにすればもっと面白くなったであろう作品。

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